super shy

他人に対してすぐに嫌になり、縁を切る癖が治らない。当たり前だけど、人のことを嫌いになることが多い分、嫌われることもたくさんある。損している人生だ。

私が時間をかけて大切にしてきたものを一瞬でひったくっていってしまう人間が苦手だ。悪気があればいいけれど、悪気なくやる人間がなおさら苦手だ。責める余地がないので、自分のそういった嫌なところが浮き彫りになってしまう。そういう人に掻っ攫われたものすべてが嫌になってしまうのも苦しい。

昔、自分に都合のいいコミュニティだけに閉じこもっていることを責められたことがある。言った人間は、とんでもなく性に貪欲な人間だったので「お前が開いてるのはコミュニティではなく股だろ」と思ったら嫌になった。その人間とはその後全ての誘いを断り絶縁した。

自分を苦しめる嫌なものを自分の世界から排除することの何が悪いのか、27歳になってもいまだにわからない。小さい頃から不可抗力の嫌なものが周りにたくさんあったから、大人になって自分で取捨選択できるのはありがたい。少しでも見たくないものは、親指ひとつでミュートでもブロックでもすればよいのだ。見られたくないものは閲覧制限をかければよいのだ。自分で自分の居心地のよい場所を作れなかったら、誰も作ってくれないんだから。